ALC ビル リフォーム mapling

mapling



posted by スポンサードリンク | - | -
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
marzo








3月になった。
結局、蓼科へは行くことのないまま終わった2月。
そんな2月後半からいろんなことが急展開し、
今でもその判断が正しかったのかどうか自分で分からないけど、
「人生何が起こるか分からないのよ」
という一言を、私は楽観的に受け止めた。
タイミングって、あるよなぁ。
久々に、脳みそのあらゆるところを使って、疲労。
だけどとても楽しい。
自分で自分の能力を決めつけてしまうのはよくない、と日々感じています。
そして周りの人々に感謝。


さっき、知人のハワイからの結婚式Ustを後追いで見ました。
もちろんとても幸せそうだったけど、
普段と変わらない雰囲気のお2人がとても素敵でした。
おめでとうございます!


結婚と言えば、昨日こんな話を聞いた。
ある日本人の女性がイタリアで働いていて、
これまたあるところで、イギリス在住の日本人男性と出会った。
2人はその後意気投合し、skypeで連絡を取り合ったりしていたんだけれども、
結局実際には1度しか会っていないまま、結婚を決めたと言うのだ。
こういう話は昔なら有り得ないことだし、ネット社会ってすごいって思うけど、
この話はそれだけじゃない。
いくら連絡を取り合っていたって、1回しか会ってないってどういうこと!
というのが、まだまだ一般的な見解だと思うわけです。

今回の場合には、2人の間に「宗教」という重大な共通項があったらしい。
信じているものが同じってことは、
そういう部分を全部とっぱらってしまっても根っこでつながっていて、
無宗教の私たちには想像できない、超越した何かがあるんだろうなぁ、
という話をしたりした。

でも、別々の国で働いている2人にとって、
結婚という大きなステップを踏まないことには、
どちらかが国を出て一緒に暮らすというところまで漕ぎ着けなかったのかな、とも思う。
会うための手段としての結婚。
なんだか不思議な感じがするけれども。勝手な想像です。


お店の予約をしようとしたら、日本語カタコトの外人さんが電話口に出てきて、
何しゃべってるのかさっぱり分からないので何度も聞き返してたら、
向こうもかなりイライラしてる様子だったので怖くて予約できなかった…
明日出直す。頼むから違う人出てくれー。
posted by kaede | diary | comments(0)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
---
「それは違うと思う」ということを、
伝えるか伝えないかですごく悩んだ。
結果、伝えたのだけど、今の相手には届かず、跳ね返されてしまった。
それを伝えるには今の自分に説得力がないことも分かっているけど、
伝え続けて行かなければならないと思った。
3月は試練の時です。な。

posted by kaede | diary | comments(0)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
130213
この冬、無事に博士号をとられた留学生の先輩が、
学位授与式の後に日本を発つことになった。
そこで、お別れパーティーのようなものをささやかながら開こうと思い、
ここ数日英語でメールを交わしているのだけど、もう全然ダメ。
ほんとにちょっとしたメールなのにググりまくりである。

面と向かっていると、相手も少し分かる日本語があったり、
汲み取ってくれる余地があるのでなんとかなるものだけど、
メールではなかなかそうもいかない。
こちらもある程度完璧に近い形で渡したい、と思って推敲を繰り返し、
検索しまくって硬すぎる語彙を使ってしまったり。
時間を制限されていない分、どこまででもいけてしまう。

でも、少しでも自分の言いたいことを表現していくことは身になるはずだし、
ググるたびに何かしらの発見がある。
こんなんでいいんかい!みたいな表現とかね。
そして、返信メールでまた学ぶ。ほほう、と。

これを毎日のようにやってれば、間違いなく身に付いていくんだろうけど、
数ヶ月に1回じゃあなかなか難しいものです。
前回学んだことを次回には忘れているのです。悲しい。
ほんと、外人さんに惚れてしまった人が外国語上達するのわかるわ〜。
そりゃ上達するよな。

英語で日記をつけて英語力をあげる、という本がいくつか出てるけど、
そうすると私は日記をつける頻度が減りそうで手を出していない。
1回書き出すと結構長く書いてしまうから、英語となるとイライラしそうで…
と思ったけど、なにも全部を英語で書く必要はないか。
その日の要約とか、この1文、とかを英語で書いてみるだけでもいいか。
まぁなんでもいいよね。
その日いちばん気に入った誰かのツイートとかでもいいし。
やってみるか。
posted by kaede | diary | comments(0)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Infomation
じぶんの今を記すことで見えてくるもの。
Entries
Categories
Archives
Comments
LINKS
Recommend
TAB
UNIQLO CALENDAR
Last.fm
Booklog
Others